Site Overlay

紅葉スポットでお散歩

糖尿病の方なら誰しも医師やメディカルスタッフに運動を勧められた経験があると思います。運動は継続することがとても大切で、なかなか続かない方も多いのではないでしょうか。

日々私たちは運動を指導させていただいています。ただ運動を行っていただくのではなく、継続して頂くことを意識して指導しています。特にその中でも運動の時間を作るのではなく、日常生活の中に運動を取り込む事をお勧めしております。

家事や買い物、仕事や四季を楽しみながらの散歩など、生活や趣味に繋げることで自然と運動量を確保でしていくのが理想的です。

今年もあと2ヵ月、寒い季節になり秋が深まると、紅葉が綺麗に色づき始めます。そこで、江戸川区の紅葉の楽しみ方、見ごろの時期や場所、必要な持ち物などのおすすめ情報をご紹介させて頂きます。

★東京の紅葉の時期は・・・
11月~12月上旬に紅葉の見ごろを迎え、街や公園が赤や金色に染まり始めます。

★必要な持ち物
基本的に必要なものとしては、以下のようなものがあります。
歩きやすい靴(靴擦れ防止)
ハンカチ・ティッシュ
撮影機器
荷物入れ
水分補給(寒い季節も脱水あります。)
食べ物(軽食、ブドウ糖)
くつろぐ場合にレジャーシート・ブルーシート
ごみ袋 ※ごみ捨て用

1,大島小松川公園

大島小松川公園には大きな花壇があり、四季折々の色彩豊かな草花をお楽しみいただけます。また桜の季節には満開の桜を見ることができます。
場所:東大島駅より歩いて3分。

 

2,平成庭園

平成庭園は、平成元年3月に開園しました。池畔を回る散策路では、サクラ・ツツジ・ハナショウブ・紅葉など、四季折々に移り変わる自然の美しさを身近に感じられます。
場所:西葛西駅北口から徒歩約12分
船堀駅北口から徒歩約20分

 

3,長行山専称院大雲寺

大雲寺は浄土宗。歌舞伎役者の墓が多いので「役者寺」の名で知られています。本尊は阿弥陀如来坐像です。
江戸川区の閑静な住宅街の中に あるお寺。道からのぞく秋色の木々は本堂などの堂宇を美しく彩ります。
場所:瑞江駅から徒歩9分

以上おすすめスポットでした。是非足を運んでみて下さい。
引用元:https://travel.smileandhappiness.net/edogawaku-momiji.html

天気の影響でお家から出られない、
なかなか長い距離が歩けず外出が難しい方へ

おすすめの運動がございます。それは、

スクワットです。

スクワットはいつでもどこでも下半身を鍛えられる自重を用いたウエイトトレーニングです。大きな筋肉が鍛えられるため、効率よく筋力アップが狙えます。筋力が増えると基礎代謝が上がるため、食べても太りにくくなるのに加え、血糖を使う器官が増えるため、高血糖への対策にもなります。

一般的なスクワットでは、主にお尻の筋肉(大臀筋)と太ももの筋肉(大腿四頭筋)、ふくらはぎ(腓腹筋・ヒラメ筋)を鍛えることができます。

まずは10回から始め、無理せず徐々に回数を増やしていきましょう。
転倒には十分注意して行ってください。

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 江戸川くすのき会. All Rights Reserved.