Site Overlay

油断していけない食欲の秋

暑い夏が過ぎ去りました。秋といえば“食欲”、食べ物がおいしくなる季節ですね!!
みなさんいかかお過ごしでしょうか?久々のくすのき会のブログです!
10月のブログを担当するのは江戸川病院2B病棟看護師の大川・岩見・伊奈です。皆さんと直接関わる事が少ないですが、病棟で日々頑張っています。今年から当病棟に糖尿病看護認定看護師が入職されました。今後みなさんと直接お会いできる日を楽しみにしています。
ここから本題に参ります。秋はご飯が美味しくなる季節ですね(*^^*)皆さんにぜひ注意していただきたい事をお伝えします。

1・糖質が高い野菜

芋類・くり・かぼちゃ
これらを食べる時はいつもの主食の量を減らしたりまたは
主食と置き換えて食べる事が大事です!食べすぎてしまうと糖質が増えてしまい、さらに血糖値が高くなってしまいます。

2・果物

りんご・梨・ぶどう・柿などは秋の旬の果物ですね(*^^*)
皆さんも好んで食べられていると思いますが、これらも
全体的に糖質が高めです。
ポイントとしてだいたい片手の平におさまる程度が摂取できる量です(*^^*)
果物を食べた後に血糖測定をする場合は、よく手を洗いましょう。手を洗わず指先で血糖測定をすると、高く値がでてしまいます。

3・糖質が低いもの

きのこ類
秋はきのこ狩りなど楽しむ秋ですね。
きのこ類は低カロリー・低糖質かつ食物繊維が豊富で血糖値の上昇を抑制する効果が期待できる食材です!なのでうまく食事に取り入れて頂きたい食材です。

運動

秋は運動の季節でもあります。食後に散歩やジョキングを
することで血糖の上昇を抑える効果があります。運動の頻度はできれば週3回以上を実施すると効果的です(*^^*)
運動の際は足に注意をしましょう。夕方は足がむくんでしまうので、靴がきつくなると傷ができてしまう可能性があります。履物を新調するときは夕方に試着をして購入するのをおすすめします。
食事量やバランスを意識し、運動を取り入れながら旬の
おいしい食材を楽しんで血糖値とも上手に付き合って行きましょうね!
 

来月の11月14日は世界糖尿病デーです\(^o^)/

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 江戸川くすのき会. All Rights Reserved.