Site Overlay

梅雨でも自宅で運動を!

 あじさいの鮮やかさが雨に映える季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。梅雨に入ると自宅で過ごす時間が増え、散歩などを行う機会が減ってしまうと思います。
 今回は自宅でできる運動をいくつかご紹介します。さーくるでもいくつか挙げていますが、ブログではまた別の運動を紹介させていただきます。ぜひ実践してみてください!

運動時の注意点

○ストレッチははずみをつけず、呼吸を止めずに、伸ばしている筋肉を意識する
○筋力トレーニングは、「きつくない」「軽く汗ばむ」程度の負荷で、使っている筋肉を意識する
○運動後の水分補給を忘れずに!
○食後1~2時間で運動を行うと血糖値の上昇を抑えることができるのでおすすめです

①肩の前側のストレッチ

手を後ろで組み、胸を張りながら両手を後ろで上げ、10秒止める。

②肩の後ろ側のストレッチ

片腕を伸ばし肩の高さまで持ち上げ、反対の腕で手前に引っ張り10秒止める。

③わき腹のストレッチ

両手を組んで肘を伸ばして上に上げる。片側へ倒し10秒止める

④アキレス腱のストレッチ

両手を壁につき、両足を前後に開く。後ろの足のかかとを床につけたまま、前の膝をゆっくり曲げて体重を移動し、10秒止める。

⑤かかと上げの運動

両手を壁につき、足を肩幅に開く。つま先立ちになり5秒止め、ゆっくりと下ろす。
20回程度を目安に行いましょう。

⑥スクワット

両手を壁につき、足を肩幅に開く。おしりを後ろに突き出すようにゆっくりと足を曲げる。10回程度を目安に行いましょう。

⑦足踏み運動

歩くようなリズムでその場で足踏みをする。手に中身の入ったペットボトルを持つことで、腕の筋肉の運動にもなります。肘を曲げた状態で行いましょう。
まずは3分ほどの好きな曲をかけ、曲が終わるまでを目標に行ってみましょう♪

梅雨の間も決して屋内で「ただじっとしている」ことなく頑張って体を動かして健康な未来を手に入れてください!

*写真・運動は、江戸川病院 糖尿病教育入院資料より引用しています。

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 江戸川くすのき会. All Rights Reserved.