新緑のまぶしい季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年3月・4月にくすのき会のイベントを開催しました。今回のブログではその時の様子をご紹介したいと思います。
3月9日(土) 講演会@江戸川病院大会議室
3月9日(土)は、「糖尿病の運動療法について」というテーマで、当院大会議室での講義・運動指導を行いました。26名の方に参加していただきました。
当院糖尿病・代謝・腎臓内科の三浦 瞬医師から、運動療法の効果や、実際どういった頻度で、どのような種類の運動を行ったら良いかを講義していただきました。皆さんが熱心にメモを取られている姿が印象的でした。
三浦医師の講義の後、リハビリテーション科から、実際の生活で取り入れられる運動の紹介・方法の指導を行いました。椅子に座りながら行える物を中心に、上半身のストレッチ・腹筋トレーニング・下肢トレーニングについて、注意点などもお伝えしながら紹介させていただきました。実際に紹介しながら、参加した皆さんにも運動を行っていただきました。今後の日頃の運動の1つに加えていただいていればうれしいです。
4月6日(土) ウォークラリー@江戸川土手
4月6日(土)は、「ウォークラリー 運動をしながら糖尿病を学ぶ」というテーマのもと、8名の方に参加していただき、江戸川の土手沿いをウォーキングしました。開始前にリハビリテーション科のスタッフより歩行時の注意点や、インターバル歩行の方法をご紹介させていただきました。準備運動をしっかり行い、片道15分程度ウォーキングを行いました。雨が心配されましたが、幸い雨には降られず、土手沿いの市川側の桜を見ながら、青空教室の桜を楽しみつつウォーキングをしました。
目的地の広場に到着後、メディカルプラザ小岩駅 院長・糖尿病専門医の竹内 雄一郎医師より運動療法ついて講義をしていただきました。運動療法を取り入れる意義や、日常生活で運動を行うための工夫などをお話ししていただきました。帰りの、目的地から病院までのウォーキング時も「暖かくなってきたし散歩とかもしてみようかな」と今後の運動について前向きな発言をされている方もいらっしゃいました。
どちらのイベントも無事に終えられました。参加者の今後の生活に運動を取り入れられる一歩となっていただければ幸いです。今後も皆様が楽しんで運動できる企画を考案していきたいと思っておりますので、興味のある方は是非参加してみてください。
江戸川病院 リハビリテーション科