Site Overlay

江戸川くすのき会料理教室「夏バテ予防スタミナ満点なのに低カロリー料理」

8月20日(土)に小岩アーバンプラザにて、糖尿病の料理教室を行ないました。
今回は、スタミナ満点なのに低カロリー料理ということで、ニラと豚肉を入れたおこのみ焼に、野菜を入れた彩りのよいそうめんという炭水化物セットのメニューでボリュームを出しました。デザートには低カロリーのアイスと糖尿用のあんこを使用したあんみつを作りました。
普段の栄養指導で炭水化物のセットメニューはよくないと指導されている患者さん達の間では、2品の炭水化物を一度に食べられ、ボリュームがあるのにカロリーも低いと大変好評でした。アイスも普通のアイスと変わらずおいしいと喜ばれていました。
また、糖尿病の食事についてのクイズを行ないました。今回は参加者全員がくすのき会の会員ということもあり、平素から講義などに参加されている患者さんが多く、平均得点は70点くらいでした。クイズには景品もあったためとても盛り上がりました。
今後も景品付のクイズなどを行なうことを検討しています。料理教室は年に2回行なっています。次回は11月の予定です。是非ご参加ください。
江戸川病院 栄養科・看護部・江戸川くすのき会事務局スタッフより
dsc04258
dsc04280
dsc04324
dsc04399

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 江戸川くすのき会. All Rights Reserved.