Site Overlay

塩分控えめ、低カロリーで実りの秋を味わう料理教室

今回は秋の食材を使用し、料理教室を行いました。
メニュー(さつまいもご飯、秋鮭のホイル焼き、小松菜のゴマ和え、フルーツヨーグルト)
栄養指導では芋を食べる際にはご飯の量を調整しましょうとお話していますが、実際に料理教室でサツマイモご飯を作ってみることでよりイメージしやすくなったのではないかと思います。また、キノコや野菜が豊富なボリュームのあるメニューで患者様にも喜んでいただくことができ良かったです。
患者さん同士が顔見知りになったようで、各グループでなかよく作業をしていたと思います。普段料理をしない方も、調味料の計量や料理の盛り付けに積極的に参加していました。料理教室に参加したことで料理に関心を持っていただけるとうれしいです。
食事の後、薬剤師さんから糖尿病治療関連のクイズが出題されました。満点が2名おられ、その方たちに次回以降の有料のイベント(料理教室、バイキング、弁当など)の無料招待券が贈られました。参加された方たちが糖尿病治療で必要な知識がきちんと得られていることを実感でき、スタッフはとてもうれしく思います。
今後も旬の食材を活かしつつ糖尿病治療に効果のある料理教室を開催していきます。
ご興味ある方は是非ご参加下さい。
(料理教室は人気のイベントにて非会員の方は参加できない状況もあります。江戸川くすのき会に入会していただくと料理教室に参加しやすくなります。)
江戸川病院 管理栄養士、薬剤師スタッフ一同



江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 江戸川くすのき会. All Rights Reserved.