冬は基礎代謝が上がります!どんどん、運動しましょう!
基礎代謝とは、なにも運動をしなくても消費されるエネルギーのことです。つまり、座っていても寝ていても消費されるカロリーということです。
この基礎代謝は、季節によって違いがあります。人間の体は便利にできていて、体温を一定に保つためにエネルギーを消費します。ということは、気温の低い冬のほうが、体温を上げようとするためにエネルギーを消費します。
つまり、冬のほうが基礎代謝が上がるということです。
夏は汗をかくのでエネルギーを消費しているイメージが強いですが、実は冬のほうが効率よくエネルギーを消費できるのです。
そこで!!
ノルディックウォーキングで気軽に全身運動してみませんか?
ノルディックウォーキングは、クロスカントリースキーチームの夏場のトレーニングとしてフィンランドで始まりました。
ノルディックウォーキングポールを使うことで全身の筋肉をたくさん刺激するので、普通のウォーキングよりエネルギー消費量が約30%も増加するといわれており、体力づくり・スタミナアップ・減量などにとても効果的です。
また、上半身もしっかり使うので、肩や首のコリの解消、肩甲骨の可動域の改善にも有効です。
『 ポールはとてもカラフルです!
どれにしようか
わくわくしますよ! 』
最近は、市町村の広報や地域のフリーペーパーなどにノルディックウォーキングの講習会の案内をよく見かけます。とても楽しいので、ぜひ体験してみてください。
看護師 田中