Site Overlay

クリスマスバイキングと西尾医師による講義「運動と貯筋」

クリスマスバイキングと西尾医師による講義「運動と貯筋」
毎年恒例のクリスマスバイキングと医師による講義を12月3日(土)の12時から行いました。
参加者は15名(会員)、5名(非会員)で20名の賑やかなイベントとなりました。
料理は個別の体格に合わせて必要な熱量を算出して選択していただきます。
(糖尿病など治療している患者様で主治医より指示カロリーがある方はそれに沿います)
・主食はクロワッサン、ピラフ、ナポリタン
・主菜はほうれん草のオムレツ、鶏の唐揚げ、貝包フライ、エビフライ
・副菜はポテトサラダ、グリーンサラダ、ラタトゥイユ(トマト煮)
・デザートはスィートポテト、抹茶蒸しケーキ

参加者はどれにしようか・・・・と自分に見合った栄養量に合わせて真剣に迷いながら、
上手にバイキングができていました。
西尾先生もバイキングに参加し(1日1800キロカロリーで設定)一緒に食事をしました。
その後に西尾先生に「運動と貯筋について」講義をして頂きました。
参加者はほとんど野菜から、ゆっくり噛んで食べるといった食後血糖値を抑えるように工夫して食事されていました!
参加された方からは「こんなにいっぱい食べられてよかった」、「みんなと一緒に食事をわいわいしながら食べられて良かった」、「講義では運動は介護予防としても大事なんだね」とコメントを頂きました。



江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 江戸川くすのき会. All Rights Reserved.